えいたのブログ

頑張ります!

中学生必見!学力テスト200点台から400点台に上げる方法とは?

 

こんにちわ!わたしはHajinです。よろしくお願いいたします。

さて、本題に入りましょう。まずは、自分の200点台の頃のことを教えます。

自分はゲームが大好きな1年生でした。そしてテストのことは知らずにゲームを

ガチ勢並みにやっていました。(Apexなど)そして、最初のテストは、平均点366.4点でした。しかしゲームガチ勢な私は345点でした。ここだけ聞くとなんだ300点台じゃん

と思いましたね?ここからが悲劇です。残り3回あるうちの2回のテストは、278点、260点までに落ちたのです。そしてここからこのままではまずい、やばいと思うようになりました。そして始めたのがゲームを一時的にやめるということでした。そして、

私は、思いました。頭良いやつの真似すればよくね?

で、D君の勉強法をきいてみました!なんと毎日全教科30分やるというものでした。 わたしの頭はまっしろしろすけーー。無理無理、真面目すぎだろとおもいました.

f:id:Hajin:20211106225433j:plain

 

なので私は自分で勉強方法をかんがえました。

それは苦手をなくし、得意を伸ばすということです。

例えば私の場合理科と数学が得意でした!

苦手な教科は英語、社会、国語です。

私は点数を伸ばすために得意な教科を重点をおいてやりました。

f:id:Hajin:20211106230744j:plain

苦手なのは特に社会をがんばりました。

社会は5周しましたね!そのことによって点数は上がりました!

なんと点数は392点まであがりました!

うれしくて喜びました。

ではいったん勉強法を整理してみましょう!

時間の使い方の割合

  • 国語 15
  • 数学 30%
  • 社会 30%
    理科 10%     
  • 英語 10%
  • その他 5%

 

f:id:Hajin:20211106232624j:plain

見てわかるように得意な数学をやっていますね。

そして苦手な社会もやっていますね。

社会は29点から92点にあがりました。ただやっただけですが、、、、

このようにして勉強すればあがります!

そして中2のテストは、408点、421点、402点と400点台をキープしています。

勉強は全てやる気と工夫です。皆さん行きたい高校いきましょう!